無職アラサー喪女のオワタ劇場

内向的コミュ障のアラサー喪女が、社会からドロップアウトして、愉快な家族と自堕落に過ごす日常をお届けします(*^^*)

ひきこもりと黒髪の乙女②

前回のつづきです。
前回の記事はこちら↓↓


ひきこもりと黒髪の乙女①
https://heyano-saboten.hatenablog.com/entry/2020/06/07/222420


・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。


ある日、突然LINEがきた。
黒髪の乙女からだ。

(え?(°_°))

ずっと心の中で懺悔していたので、どういう内容だろう?とちょっと不安になり、日付が変わった夜中にLINEを開く。


「お久しぶりです〜!お元気ですか?(・ω・)お仕事の方は無事決まりましたか?コロナのせいで就活も大変そうだったから心配で...💦」


顔文字がかわいい...ふわっと自分の中から何かがでてくる感覚があった。画面を閉じ、布団に横になる。


その日の午後。

「お久しぶりです。元気だよ〜!」


急にLINEを返さなくなって申し訳なく思っていること、最近は就活していないことなどを伝えた。

すると、

「今少し時間に余裕ありそうなら、私バス乗って近くまで行くし、どっか人少なそうなカフェとかでおしゃべりしたいなーと思ってた(*´`*)」


黒髪の乙女は、黒髪の女神だった🗽✨


私の家は街中からバスで1時間以上かかる田舎にあって、庭をキツネが横断したり、熊の散歩がニュースになっているような地域だ。
そんなところにわざわざ来てくれるような友達はなかなかいない。

ところが彼女は、こんな田舎まで来てくれようとしているのだ。
私はちょうど、コロナの波が来て再び外出自粛を強いられる前に街中の美容室に行きたいと思っていたため、その旨を女神に伝えた。


そういうことで、私はなんと3ヶ月ぶりに、この田舎から街中まで外出することになったのだ。


ーーーーーーーーーー

前日の夜はもちろん寝られなかった。
ここ最近は週に1回程度、近所の歯医者にしか外出していなかったため、緊張していたのもあるが、昼夜逆転していたことが輪をかけた。
普段は17時頃起きているのに、美容室の予約は15時...

しかし時間になって体を起こすと、いつもよりも体にやる気がでているように感じられた。
最近目が覚めたときにしばしば感じる不安感や、動揺、倦怠感はそれほど感じなかった。
飛び起きて適当に食事をし、栄養ドリンクを勢いよく流し込む。


ーーーーーーーーーー

そこの美容室は予約しても待たされることが多く、ひどい時は案内されてから45分ほど待つのだが、コロナの関係か、その日はすんなり施術を始めてくれた。

担当の美容師さんはその店舗に最近配属されたのか、2年利用していて初めて見る方だった。よくお話してくれる方で、コロナの状況に関しても、若いのに自分の意見をしっかり持っていた。
例えば、給付金の申請方法の問題など、実家暮らししているために親に任せてしまっていたことについての見解も示してくれた。
また、交通機関においてはポールを掌で掴まず肘で押すようにしたり、人の隣に座らないようにするなど、日常生活の様々な部分で変化があるのだという。


一日中家にいたら気が付かないようなところで、世界は動いているようだった。



「仕事に影響はありましたか?」


「やっぱりちょっと休みになりましたねー。久しぶりに街まで来ました。美容師さんは...大変ですよね。」


言葉が出てこない。語彙力に乏しいのと、自分の本音を他人に知られることが怖いという気持ちがあるため、昔から会話が苦手だった。「大変」という言葉はとても使いやすく、誰かを労うときや自分の状況を伝えるときなど、何も考えなくても使えるし、たとえ本当はそう思ってなくとも相手に不快感を与えない万能な言葉だった。


「一時期は暇だったんですが、ゴールデンウィークくらいから我慢できない人が増えてきて。やっぱりカラーとか、いつもリタッチのお客様がフルカラーになったりするんですけど。男性だったらカット3ヶ月しないと目立ちますしね...。職場ではコロナ対策はどんなこと気を付けているんですか?」


「...私は事務職なので、接客みたいには...そんなに気を付けてないです。」


自然と嘘をついたが、罪悪感は感じなかった。どうせ今後この人と関わるか分からないのだからそれでいいと思ったし、そうでなくとも自分を偽ることには慣れていた。

引きこもっている間、私の時間は止まり、退職したのもつい最近のような気がしていた。


ーーーーーーーーーー

                     つづく⭐︎



🍀・*:.。 。.:*・゚🍀 ・*:.。.。.:*・゚🍀 ・*:.。.。.:* ゚ 🍀*:.。.。.:*・゚

続きの文章を間違えて消してしまってショック💦な本日でした😱
忘れてしまったので③が更新できるか_:(´ཀ`」 ∠):

今日は歯医者に行って〜って...はっΣ(゚д゚lll)
親知らずの日記の続きも書いていないのでした😂
書くか書かないかは私次第☝️笑


              🦥なまけもの先輩🦥

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ATAO】長財布 レディース limovitro(リモヴィトロ)ステンドグラスをイメージしたイタリアンレザーのロングウォレット アタオ◆『CLASSY.』で6ページ特集のアタオ 355-1087