無職アラサー喪女のオワタ劇場

内向的コミュ障のアラサー喪女が、社会からドロップアウトして、愉快な家族と自堕落に過ごす日常をお届けします(*^^*)

ひきこもりと黒髪の乙女①

先週の金曜日、今年知り合った友達が仕事帰りに会ってくれることになった。


ーーーーーーーーーー

友達と知り合ったのは今年の3月で、ハローワーク前で声をかけられたのがきっかけだった。

(履歴書添削...職務経歴書添削...はぁ)

「今ってお仕事探されているんですか?」

(!!)

そこにはメガネ姿のマダムと長い黒髪の乙女が。

2人は保険屋の仕事をしていて、よければ説明会に来ないかというお誘いの声かけだったのだが、私は営業は絶対に向いていないと思っていたので最初は断るつもりだった。

だがしかし、そのときひとつ過去の記憶が浮かんだ。

第1期無職の22歳の頃、友達とスナックで飲んでいるときにお客さんとして来ていた別の保険屋さんから声をかけられたことがあったのだが、そのとき一ヶ月ほどの研修に行ったらその都度お金がもらえるという話を聞いたことがあって...


「交通費でますので、よかったら話だけでも聞いていきませんか?」

(やっぱり!交通費もらえるんだ!)

そんなこんなで一度会社まで付いて行くことにした。


ーーーーーーーーーー

そこではキャリアウーマン!で厳しそうな雰囲気の支部長、優しそうに見えるがトップであるからには奥に恐ろしいものを持っていそうな支社長と挨拶をして、とりあえず一ヶ月研修に通ってみたら?との提案を受けた。

黒髪の乙女の存在も気になったため、翌日も説明会に行ってみた私。話していくうちに、乙女との共通点が露わになった。
乙女と私は同い年。早生まれなのも一緒。大学は違えど同じ学科出身で、私が受験して落第した大学・学科の卒業生だったのだ。
別ジャンルではあるが、ヲタク気質という共通点もあり、会社の説明会というよりかは雑談がとても盛り上がって楽しい時間だった。


しかし、久しぶりに「会社」の空気に触れると恐ろしく感じ、その子以外の人と接しているときは自分を繕っているような、でもよく見えているのは一時的なもので、長期的に関わったらボロがでそうで不安なような、そんな気持ちになる。
それにつけて、応募しようと思っている会社の履歴書も作成途中で面接の自信も全くなかったため、不安と緊張だけが募った結果全く眠れず、次の日の説明会からお休みすることにした。
理由は「今受けている求人に集中したいので」という建前を伝えた。
しかし本音は、そのときから働くのが怖くて仕方なかった。正直受ける予定の会社で働きたいかも分からなかった。


ーーーーーーーーーー

結局のところ、一生懸命練って時間をかけた履歴書は書類選考で通らなかった。
2週間くらい連絡が来ず、ハローワークから電話をいれてもらってようやく結果がわかったのだった。

残念だったが、そこにはホッとしている自分もいた。コロナの影響で途中からハローワークでの面談ができなくなり、面接練習もキャンセルになってしまったからだ。
(どちらにしても、どんな風に志望動機を話そうかなど、家で全く考えてすらいなかったのだが)

正直今まで自分がしてきた仕事は単調なもので、自分に自信をもてず、次の仕事に何を生かしていけばいいのか分からなかった。


その後、登録している派遣会社に希望の職種で募集がないか問い合わせるも、「いついつ改めて連絡します」という返事をもらってから予定通りに連絡が来なかったり、電話に折り返したらタイミング悪くピリピリしていたようで、
「今は仕事を選んでいるご時世じゃないんだ。本当に働きたいと思っているなら苦手なことはやらないというのは通用しない。そもそも人と接しない仕事なんてない。そんなに人と接したくないなら家でできる仕事を探せ。」
と言われる始末。


そんな中で今時間をとってやった方がいいことはあるかな?と考え、黒髪の乙女と連絡を取りつつ歯の治療に専念するも、痛くて、憂鬱で、面倒臭くなって、ついには1ヶ月以上LINEを返さなかった。
仲良くなりたいと思っていたのに、既読スルーしてしまっていたのはずっと心苦しく思っていたのだが、改めて何と送ったらいいかも分からず、長い間、本当に申し訳ない気持ちだった。


ーーーーーーーーーー

ある日、突然LINEがきた。
黒髪の乙女からだ。



                     つづく⭐︎




🍀・*:.。 。.:*・゚🍀 ・*:.。.。.:*・゚🍀 ・*:.。.。.:* ゚ 🍀*:.。.。.:*・゚

昨晩は気持ちがピリピリしていたので、ホットケーキミックスを油で揚げてドーナツみたいにしてみました💡ドーナツドーナツ🍩
牛乳を記載ままの量でいれたからなのか、油が染み渡っていましたよ〜😂笑
昔は油がはねるの怖かったけれど、今はちょっとくらいはねても気になりません(^^)
夜中に胃もたれして、顎に吹き出物できてフィニッシュ!!笑


               🦥なまけもの先輩🦥

ブログランキング・にほんブログ村へ