無職アラサー喪女のオワタ劇場

内向的コミュ障のアラサー喪女が、社会からドロップアウトして、愉快な家族と自堕落に過ごす日常をお届けします(*^^*)

生クリーム泡だててみた(ふりふりクリームメーカー)

容器にいれて振るだけで簡単に生クリームが作れるという「ふりふりクリームメーカー」を使ってみました✨

ふりふりクリームメーカー(キャンドゥで購入)
価格:100円(税別)
材質:本体/ポリエチレン
   フタ・絞り口/ポリプロピレン
サイズ:約172×55×55mm
耐冷・耐熱温度:-20~60℃
容器容量:約230ml
小久保工業所/日本製



絞り口には星型のスリットが入っています。ペットボトルの蓋のように回して容器につけるタイプ。
それに被せるキャップは、回さないでそのまま星型のくぼみにはめ込むタイプです。


まずは容器に100mlの生クリームと適量の砂糖をいれます。(私は生クリームのパッケージの説明に倣ってグラニュー糖8gくらい)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

不器用Point💡

  • 容器に印があるので、簡単に100mlを量ることができます。私はパッケージ裏の説明を読まなかったためにわざわざ計量カップを使うという手間をかけてしまいました😱
  • 不器用宇宙人の私は、ひとたび砂糖をぶちまけるわけですが、皿の上で重さを量り、スプーンでちょっとずついれるとうまくいきました笑

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

できた。こんな感じ
↓↓↓

しかしここで問題発生‼︎
生クリームの中に異物が...え...固まってる...⁉︎

なぜか賞味期限内の未開封生クリームに凝固物発見😂
パッケージによると、どうやら生クリームという食品は、温度が高いところで保管していたり、衝撃があったりすると固まりやすいそうです👀
冷蔵庫保管だし...どっかで落としたのかな...

ひとまず気にせずに作業を続けます(゚∀゚)

レッツシェイキーング!!(しっかりフタを押さえましょう💁‍♀️)


シャカシャカシャカシャカ!!
⏳1分後

ちょっと量増えた?もっと頑張ろう!


シャカシャカシャカシャカ!!
⏳2分後

さっきとあんまり変わらないかな?もっと頑張ろう!


シャカシャカシャカシャカ!!
⏳3分後

よし、ひとまず絞ってみよー✨
※説明によると3〜5分程度が目安とのこと

絞り口の形にはなっていませんが、若干ぷくっと膨らんでます。
もうちょっと頑張ろう!


シャカシャカシャカシャカ!!
⏳4分後

あれ?おかしい...さっきより緩くなってる気がする。もしかしてシャカリキになってふりふりしてたから、熱が伝わって緩くなっちゃったのかな?なんか筋肉痛になっちゃいそうだし⭐︎たまには運動しないとねテヘペロ(^_−)−☆


(ここからはダイジェストでお送りします)

→冷蔵庫で10分
→あれ?まだゆる。氷水の方がよき?
→あれ?なんかどんどん緩くなってる気がするけど気にしないよ...
→あれ?シャカシャカシャカシャカ...シャカシャカ...










分離した。












せっかくだから分離した凝固物も食べてみようかなぁ( ̄∀ ̄)へへへ

コーヒーに浮かべてみました。

あっもしかしていま流行りのダルゴナコーヒーってこんな感じなんじゃない?☕️(全然違う)

さらに電子レンジでチンしてみました。

なんかこれ、カフェラテ!これはカフェラテでしょ!☕️✨

いざ、実食!!




...あぶらっこい。
これ、あぶらだよ?かあさん...




入れる量を間違えたようだ( ;´Д`)

分離してしまった部分を容器から取り出すのは結構難しく、取れなかった部分はお湯をかけて流してしまいました😢(耐熱温度気にせず笑)

ちなみに、分離してしまった生クリームは水分をとってバターとしてパンに塗ったり、料理に使うことができるそうです。


失敗の要因 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

❶容器に水分が残っていた
❷分離のタイミングに気がつかなかった
❹手の熱を伝え過ぎた
❺はじめから氷水で冷やしながら作業しなかった

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


熱と水分の問題が大きいと思われます。写真を撮りながら作業していたので、その間に温まってしまったのに、途中まで氷水を使わなかったことが悔やまれる(T_T)
3分後が一番硬かったので、おそらく4分後のときには既に分離が始まっていたのでしょう。


次回リベンジするときは、よき段階のクリームをいただけますように...!!


最後に、氷風呂に浸かるクリームさん🍀

いい湯だなっ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ



ふりふりクリームメーカー ホイップクリーム ( 生クリーム ホイップ 便利グッズ 製菓道具 お菓子作り )



雪印 メグミルク ホイップ 植物性脂肪40% 200ml×1本 【クール便】ケーキ クッキー お菓子