無職アラサー喪女のオワタ劇場

内向的コミュ障のアラサー喪女が、社会からドロップアウトして、愉快な家族と自堕落に過ごす日常をお届けします(*^^*)

親知らずの抜歯②

前回の続きです😊
前回の記事はこちら「親知らずの抜歯①」

https://heyano-saboten.hatenablog.com/entry/2020/05/31/064411

--------------------


抜歯当日の夜、あるタイミングで事件が起こるのだった。

そう、麻酔切れである。

17時頃、口に違和感を感じた私は、何も食べられないため、布団に入って横になることにした。


(もぞもぞ)



ずっきーーーん‼︎



!!!

「いっ!!!」

布団を投げて思わず飛び起きた。まさかまさかの激痛である。

「こんなのはじめて❤️」

なんて言ってられない。(でもそのくらい痛かった)

急いでベッドから飛び起きて這いつくばり、ロキソニンに手を伸ばす。
麻酔が切れたらこんなに痛いなんて、聞いてない!ネットで調べてみると、麻酔が切れる前に痛み止めを飲んでおいた方がいいという意見も見受けられた。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

寝る時Point💡
❶痛み止めは麻酔が切れる前に飲んでおこう(M体質の人を除く)
❷抜いた歯の方を下にして寝てはいけない
❸仰向けも思ったよりも全然痛い(抜いた歯の方を上にして寝るのがベスト!)
❹枕の下にタオルを敷いて頭を少し高めにして寝よう(痛みが若干和らぐ)


私は「テゴマスのあい♡」ライブツアーのタオルを4つ折りにして使いました(^ ^)
フェイスタオルと言われる大きさのものですね。
2日目くらいまではこの高さ、3〜4日目でタオル2つ折りの高さ。それ以降から元の高さに戻しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


その後起きて夜ご飯→抗生物質
朝方寝る前にもう一回ご飯→抗生物質+痛み止め
を摂取して、眠りにつくのだった。





【2日目】
15:30から歯医者で消毒の予約を入れているが、行きたくない...
外に出たくないよぅ。痛みで熟睡できなかった...
と言いながらも、ギリギリに起きてご飯と抗生物質のみ摂取してギリギリに出発。

歯医者に着くと、

「今日痛み止め飲みましたか?」

「飲んでないです(ギリギリに起きたから)」

「じゃあきっとこれからも飲まずに済むと思いますよ(^^)」

...痛いことは痛いのだが、説明するのも面倒臭く/(^o^)\

軟膏塗って歯磨いてもらって帰宅。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ご飯Point💡
抗生物質は1日3回飲みきろう!(例え痛みが止まっても)
❷唾を飲み込む時は口の中を吸わないように。なんなら出せるなら垂れ流しちゃう(鬼滅の刃の禰豆子をイメージ!)
❸口を大きく動かすと痛いので、数日はおかゆなど柔らかいものを食べる
❹2日めくらいまでは涎に血が滲むこともある
❺水分を取るようにしよう。


私は2日目はまだ涎に血が滲むことがありました。また、口の中が気になると涎が大量に出てくるのですが、それを飲み込むときに圧がかかって痛いです💦
飲み込むと痛い→水分を取るのを忘れがちになります。できるだけ痛くなく水分を取るには、舌の上に飲み口を付けて、なるべく舌の筋肉で飲み込むようにするとよいでしょう。これからドライソケットになる可能性もあるため、歯茎に圧がかからないようにすることが大事です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




                つづく...多分...


🍀・*:.。 。.:*・゚🍀 ・*:.。.。.:*・゚🍀 ・*:.。.。.:* ゚ 🍀*:.。.。.:*・゚

ようやく2日目まで書き終えましたー!どっかのタイミングでもういいやってなってしまいそう/(^o^)\
最近無気力で「死_:(´ཀ`」 ∠):」みたいな気分になることもあるけれども、なんとか生きよう💦とりあえず生きてみよう💦
今日は、今年知り合ったお友達が連絡をくれて嬉しかったなぁ。゚(゚´ω`゚)゚。
私から連絡途絶えさせちゃったのに、気にかけてくれてありがたい😢
なんならバスに乗ってうちの近くのカフェで会おうか?って提案までしてくれて、そんなに温かな人がこの世の中にまだ存在するんだなって思った😢

人間という生き物は、人のことで悩むけれど、人に生かされている🍀


              🦥なまけもの先輩🦥


ブログランキング・にほんブログ村へ



【楽天1位】ホワイトニング 歯磨き粉【薬用 しろえ 50g】歯 ホワイトニング 自宅 おすすめ ホームホワイトニング セルフホワイトニング 歯を白くする 虫歯予防 口臭予防 歯周病 歯 ヤニ取り オーガニック 歯磨き ジェル ハミガキ 歯みがき はみがき粉