無職アラサー喪女のオワタ劇場

内向的コミュ障のアラサー喪女が、社会からドロップアウトして、愉快な家族と自堕落に過ごす日常をお届けします(*^^*)

親知らずの抜歯①

月曜日に左下の親知らずを抜歯して今日で6日。
現在は、ピキーン!やズンズンズン!という痛みはなくなりましたが、むずむず疼くような感じです。

今回は抜歯からの経過を報告します。
親知らずを抜くのが怖い💦という方は一例として参考にしてみてください(^^)

--------------------


【抜歯当日】
15:30
抜歯が怖くて(という建前だがほんとのとこは昼夜逆転のため)ほとんど眠れずに歯医者へ。

「体調は変わりないですか?」

「(寝れてないけど)大丈夫です( ͡° ͜ʖ ͡°)」←平静を装う喪ニート

そこから麻酔を4箇所に打って、いざ抜歯へ...
(※目をつぶっていて実際の動作は分かりかねるため、以下の記述はあくまで体験者の感覚についての説明であることをご了承くださいm(_ _)m)

❶まずはウィーンって削る。うんうん。痛くない。

❷そのあとぐいって押される。結構強くグイーッって感じ。痛くはないけど負荷がかかってる感は強め。

❸グイーッて引っ張られる。頭は持ち上がらないけれど、かなり強い力で引っ張られるイメージ。

❹ちょっと休んで、もう一回引っ張られる。


「抜けましたよ(^^)」


「(゚∀゚)(はやっ)」


マジで秒だった...
これは神経の治療の方が何倍も時間かかるし辛いッス/(^o^)\

その後ガーゼを5〜10分くらい?噛み、鏡で抜歯したところを見せてもらう。

「!!」

ぽーっかり穴が空いているではないか!私の歯は斜めに生えていたので、横長に穴が空いていた。そして抜いた歯を見せてもらったら、先の割れてないとぅるんとした歯が...!

思っていたよりも大きくて美人なその歯と歯茎に存在するブラックホールを見ていたら、何故だか笑いが止まらない。へへへ。へへへ。

「持って帰る?」

「いいんですか?」

その歯は歯科衛生士さんによって歯の形のプラスチックケースに納められ、私の元へ。それをギュッと握りしめる私。
特に問題はないということで、次の予約をして薬をもらって帰路につくことになった。
※薬は3食後の抗生物質(サワシリンカプセル)と1日2回までの痛み止め(ロキソニン)をそれぞれ3日分

家に着いたのは16時前だったので、病院+薬局にいたのは20分弱といったところ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Point💡先生から説明を受けた当日の過ごし方の注意点

❶口をゆすがない
❷激しい運動はしない
❸お風呂に長湯しない
❹飲酒しない
❺抜歯後の穴に挟まったものをとらない

抜歯後の穴には血が溜まって血餅というものができるらしく、これが剥がれると骨が剥き出しのドライソケットという状態になってしまうのだそう。そうなると激痛で耐えられないということなので、剥がれるようなことはしない方が吉。私の場合は、ゆすがなければならないときはクチュクチュせず、口に水を溜めたものをそっと吐き出すイメージでやってました。
また、とにかく血の騒ぐようなことはしてはいけません。血流がよくなることによって血が止まりにくくなり、血餅もできにくくなります。なにより心拍数が上がるとズキズキ痛んでツライです(TT)
引きこもりだと階段を登るだけでも心拍数があがり、ズキズキしてきます笑

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんなこんなで家に帰った喪ニートは、家に帰ったらまず口の中に溜まったものを吐き出したくて洗面所へ。

なるべく負荷をかけないようにたらーっと吐き出す。

たらー。

そこで鏡を見てひとこと。

「わ...わたし...ゾンビみたい🧟‍♀️❤️❤️」

そう、私はゾンビやスプラッター、ホラー映画が大好きなホラー女子なのだ。なんなら過激なシーンがない映画は1時間置きに休憩をいれないと最後まで見れないというある意味驚異の集中力を持っている。あの大ヒット作品「アバター」でさえもいつも佳境の戦いのシーンで力尽きて寝てしまい、最後の「デンデンデデンッ♪『AVATAR』」とスクリーンに大きく文字が浮かび上がるシーンで目が醒める。涎と血の割合だとまだ血の方が多い液体が口角からとろとろと流れ出る様子を見て...これは吸血鬼なのかゾンビなのか...とにかくテンションがハイなのである。ヒャッハー‼︎
そこからしばらくは家族に抜いた歯を見せるなどしてるんるんで過ごす私。ところが、あるタイミングで事件が起こるのだった。。



                つづく...多分...


🍀・*:.。 。.:*・゚🍀 ・*:.。.。.:*・゚🍀 ・*:.。.。.:* ゚ 🍀*:.。.。.:*・゚

ここまで読んでくださったのに当日譚も終わらず申し訳ございません🙇‍♀️🙇‍♀️
力尽きたので気が向いたらつづきます。
もうお腹が空いたので、気が向きましたらぜひご贔屓に、続きもよろしくお願いいたします/(^o^)\



             🦥なまけもの先輩🦥


ブログランキング・にほんブログ村へ



【第1類医薬品】ロキソニンs プラス 12錠 送料無料【質問事項にご回答ご返信確認後に発送】